cgi + movie + illustration + painting

chidori graph

oculus riftセットアップ

2017.02.01

websiteをリニューアルしました。これからCGのこと、やってみてること、アートのこと、飲食のことを中心に書いていこうと思います。

第一回目はoculusです。先日仕事も一段落したので、去年購入したoculusをPCに設定しました。

というのも今までグラフィックボードが対応していなかったので使えなかったのでした。

グラフィックボードをインストールするのに一悶着ありましたがそこは割愛して、とにかくアトリエにVR環境が来ました。

さーやってみるぞーと装着してみたら…

ぼやけてよく見えない。

あー眼鏡使わないといけないんだと思い眼鏡を掛けて装着してみると…

入らない。

まず無理やり眼鏡を中に入れてかぶりながら眼鏡をなんとか掛けたら…

見えました。

しかし眼鏡は曇るわ、鼻パッドが痛いわ、まぶたに眼鏡が当たるわで、すぐ外しちゃいました。

ネットで調べてみたら…

眼鏡非対応…

こんなことありますか?レビューなどでは眼鏡のことに触れていない、もしくは大丈夫と書いてるものもあったと言うのにです。

以前USJのライド物XRを体験したときは調整するダイヤルが有りました。

なので当たり前のことだと思ってました、調整は目の間隔のみでした。

というわけで使うときにはコンタクトレンズが必要です。

ちょうど以前カヌーやろうと思って買ったのがあったので今回はなんとかなりましたが。

しかもぐりぐり眼鏡入れてたので、使用1日目にしてHMDのレンズに傷がついてました。

車も自転車も、ものには傷はつくものなので気にしません。

明日から時間がある時体験してみようと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です